腰痛コルセットの正しい使い方

2018年04月17日

こんにちは!

 

八幡西区にあります、やわらぎ整骨院本城院 院長の堀です。

 

前回書いたブログの通り今回は腰痛の時に使われるコルセットについて少しお話をします。

 

先日のギックリ腰で痛みにより思うように動けないところ コルセットにかなり助けてもらいました!

 

これまでにギックリ腰やヘルニア、慢性の腰痛に悩まされている方は 1度はコルセットを使ってみたりしたことがあるのではないですか?

 

当院でもコルセットやサポーターを取り扱っているのですが

年々新しいものが出たりして、かなりの種類になっています!

 

コルセットには医療用のものもあり病院や整骨院に置いてありますが

ドラッグストアなどでも手軽に買うことができます。

 

しかし種類も豊富なため自分のこの痛みにはどれが最適か?

みなさん悩んでいるようですね。

 

確かに用途にあったものを使わないと意味がないですね。

 

コルセットの最大のメリットは 付けることにより動ける範囲が拡がるということです!

 

少し前までは腰痛を発症した際は完全安静が一番!

といった感じでしたが、

いまの研究では安静にすることにより腰痛の改善や仕事復帰など

遅らせる要因であることも報告されています。

 

そこで活躍するのがコルセット!

 

適度に患部を安静にでき痛みで動けなかった体も 動かしやすく補助してくれます!

 

最近ではコルセットに依存してしまい

家から出るときにはコルセットがないとダメなんだよね〜って方も多いです。

 

これは完全にNGですね!

 

あくまでも必要最低限で使うことをオススメします!

 

急に痛みが出てしまった際や、中腰姿勢で作業が続くとき

重たいものを繰り返し持つときに腰に安定感をもたせたい方など適切に使いましょう!

 

最終的にはコルセットが必要ない体作りをすることが大切です!

 

お腹周りの腹横筋というインナーマッスル鍛え

自前のコルセットを作り上げましょう!

オススメのトレーニングは『ドローイン』というものです!

ネットで検索したらいっぱい載っているので是非試してくださいね!

 

今度やわらぎ整骨院のブログでも紹介したいと思います!

 

 

最後に一番重要かもしれませんが

正しい位置でコルセットをつけていますか?

この位置も間違えば思うように効果が発揮されないこともあるでしょう。

よく見かけるのが腰よりも上に付けてしまいお腹周りを締めている方がいます。

目安としては下の画像のように

骨盤の上端『腸骨稜』を中心に包み込むように締めましょう!

これでしっかり安定感が増し効果が得られます!

 

最初に書いたように

コルセットは簡単に買うことができますが種類が多く選ぶのに悩むとおもいます。

まずは体の状態を見極め本当にコルセットが必要なのか、

どれが自分には合っているのかを判断しないとダメですね!

 

長年の腰痛に悩まされている方は

やわらぎ整骨院本城院の根本改善プログラムでスッキリ解消しましょう!

 

     

 

♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢

やわらぎ整骨院 本城院 P8台‼︎

北九州市八幡西区本城東1丁目1-43

093-692-6677

♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢

 

 

 



八幡西区 やわらぎ整骨院 本城院|ご予約の流れ

ご予約の流れ

お電話での予約方法

メールでの予約方法 メールでのご予約はメールフォームよりご連絡下さい

メールでのお問合せは24時間受付しています!

※当院の受付可能時間は平日20時、土曜日13時までとなっております。平日19時30以降、土曜日12時30以降の時間をご希望の方は直接お電話(093-692-6677)にてお問い合わせ下さい。

お名前必須

フリガナ必須

メールアドレス必須

電話番号必須

ご希望メニュー(複数選択可)

痛みの治療(肩こり・腰痛など)交通事故治療骨盤矯正・産後骨盤矯正

2回目以降の方2回目以降

当院からのご連絡方法 任意 (※通常はメールで返信いたします)

電話メール

来院希望日任意

受付時間 平日 8:30~12:30,15:00~20:00 土曜日 8:30~13:00 定休日 日曜日・祝日

※水曜日は午後のみ、土曜日は13時まで 定休日:日・祝日

第一希望

希望日

平日 

水曜日

土曜日

第二希望

希望日

平日  

水曜日

土曜日

●注意事項

1.予約時間の10分前までにご来院ください。

2.予約変更・キャンセルの場合は、他の患者様も多数いらっしゃいますのでご予約の前日までにお電話にてご連絡をお願い致します。

3.万が一、3営業日が経過しても返信・お電話のない場合は、アドレス間違い等のトラブルの可能性があります。誠にお手数ではございますが、再度お電話にてお問い合わせ下さい。

4.迷惑メール設定によっては、弊社からの返信メールが届かないという場合があります。メールの受信設定をよくご確認の上、お申し込みをお願い致します。

同意する必須

メッセージ本文