整骨院と整体院の違いは?

2018年03月25日

こんにちは!

八幡西区にあります、やわらぎ整骨院本城院の内川です!

 

暖かくなったと思えばまた寒くなって、ようやく安定して暖かくなりましたね(^^)

季節の変わり目は気温がころころ変わり、身体を壊しやすいので体調管理に気を付けましょう!

 

さて、みなさんは整骨院と整体院は同じ所だと思いますか?

 

実は全く違うものなんです!

 

整骨院と整体院ってなにが違うの?

この痛みをどうにかするにはどこに行けば行けばいいの?

そんな声をよく聞くので今日はそれぞれの違いについてご紹介しようと思います!

 

□整骨院□

まず、整骨院(接骨院)では柔道整復師という国家資格を持った先生がみなさんの施術を担当します。

柔道整復師は、専門学校や大学で人間の身体などについて学ぶ為、しっかりと専門知識を持っており【骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷】などの急性期の損傷に対して施術を行うことが出来ます。(骨折と脱臼に関しては応急処置を除いて医師の同意が必要です。)

また、整骨院では健康保険や労災保険、自賠責保険を使っての施術も可能です。

 

□整体院□

一方で、整体院では特に資格は必要ない為、保険は適用外となりますが、肩こり腰痛など慢性的な身体の悩みに対して施術を行うことが可能です。

また保険を使用しない為、それぞれの整体院に豊富なメニューや料金設定があり、幅広い選択肢の中から選ぶことができ、気軽に通うことが出来ます。

 

このように、整骨院と整体院との1番大きな違いは《資格の有無による保険適用の可否》です。

 

最近では整体院を併設していたり、整体メニューを用意している整骨院がたくさん出来ている為、自分の症状はどこに行けばいいのか分からないという方や、急性の痛みがあるけど治った後も定期的に身体の状態を見て欲しいという方でも、安心して気軽に整骨院に通うことが出来るようになりました(^^)

 

やわらぎ整骨院本城院でも 根本改善プログラム骨盤矯正 などの自費メニューをご用意していますので、肩こりや腰痛、姿勢矯正などでお悩みの方は是非やわらぎ整骨院本城院へご相談下さい♫

 

♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢

やわらぎ整骨院 本城院 P8台‼︎

北九州市八幡西区本城東1丁目1-43

093-692-6677

♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢



八幡西区 やわらぎ整骨院 本城院|ご予約の流れ

ご予約の流れ

お電話での予約方法

メールでの予約方法 メールでのご予約はメールフォームよりご連絡下さい

メールでのお問合せは24時間受付しています!

※当院の受付可能時間は平日20時、土曜日13時までとなっております。平日19時30以降、土曜日12時30以降の時間をご希望の方は直接お電話(093-692-6677)にてお問い合わせ下さい。

お名前必須

フリガナ必須

メールアドレス必須

電話番号必須

ご希望メニュー(複数選択可)

痛みの治療(肩こり・腰痛など)交通事故治療骨盤矯正・産後骨盤矯正

2回目以降の方2回目以降

当院からのご連絡方法 任意 (※通常はメールで返信いたします)

電話メール

来院希望日任意

受付時間 平日 8:30~12:30,15:00~20:00 土曜日 8:30~13:00 定休日 日曜日・祝日

※水曜日は午後のみ、土曜日は13時まで 定休日:日・祝日

第一希望

希望日

平日 

水曜日

土曜日

第二希望

希望日

平日  

水曜日

土曜日

●注意事項

1.予約時間の10分前までにご来院ください。

2.予約変更・キャンセルの場合は、他の患者様も多数いらっしゃいますのでご予約の前日までにお電話にてご連絡をお願い致します。

3.万が一、3営業日が経過しても返信・お電話のない場合は、アドレス間違い等のトラブルの可能性があります。誠にお手数ではございますが、再度お電話にてお問い合わせ下さい。

4.迷惑メール設定によっては、弊社からの返信メールが届かないという場合があります。メールの受信設定をよくご確認の上、お申し込みをお願い致します。

同意する必須

メッセージ本文