変形性膝関節症

2018年03月15日

こんにちは!

八幡西区本城にあります、やわらぎ整骨院本城院の内川です!

最近は寒さも和らいでようやく春らしく暖かくなってきましたね☺️🌸

さて、今日は変形性膝関節症について書いていこうと思います✍️

 

当院に通院されている患者様の中にも膝の痛みを抱えている方はたくさんいらっしゃいます。

しかし、一言で膝の痛みと言っても、原因は様々で、なにが原因かによって治療法も変わってきます💡

 

では、変形性膝関節症とは一体なんなのか?どのような人に起こりやすく、どんな症状が出て、どのような治療法があるのかをご紹介します!

◾️どんな人に多いのか?◾️

まず、変形性膝関節症は男性より女性に多く見られ、高齢になるほど罹患率は高くなります。

 

◾️原因◾️

主な原因は肥満や、加齢に伴う関節軟骨の弾力性の低下、すり減りで、これに伴い膝関節が変形しO脚となります。

 

◾️症状◾️

初期には立ち上がり時や歩き始めの痛み、中期には正座や膝の曲げ伸ばしが困難になり、最終的には関節が変形し、安静時でも痛むようになります。

 

◾️治療法◾️
治療法は、痛みが 薬や注射、大腿四頭筋強化訓練、関節可動域訓練を行いますが、酷い場合は手術により人工関節を装着したり骨切りを行ったりします。

 

この変形性膝関節症の予防で最も大切なことは、太ももの筋肉である大腿四頭筋の強化です!!

”痛みがあるから歩かない➡︎歩かないから太ももの筋力が低下する➡︎筋力低下により症状はさらに悪化する”

この負のループを断ち切る為には早い段階での大腿四頭筋の筋力強化が必要なのです!

 

やわらぎ整骨院本城院の根本改善プログラムでは、特別電気治療器を使用します。

この電気治療器では筋力強化を目的とするEMSモードを選択することで、痛くて歩けない方や、運動する時間がないという方でもベッドに寝たまま筋力を強化することが可能です(^^)

”最近膝の痛みが気になる”

”O脚が気になる”

”これ以上悪化したくない”

”将来膝の痛みを抱えたくない”

そんな方は是非やわらぎ整骨院本城院にご相談下さい!

根本改善プログラム

♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢

やわらぎ整骨院 本城院 P8台‼︎【予約優先制】

北九州市八幡西区本城東1丁目1-43 093-692-6677

♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢

 

 



八幡西区 やわらぎ整骨院 本城院|ご予約の流れ

ご予約の流れ

お電話での予約方法

メールでの予約方法 メールでのご予約はメールフォームよりご連絡下さい

メールでのお問合せは24時間受付しています!

※当院の受付可能時間は平日20時、土曜日13時までとなっております。平日19時30以降、土曜日12時30以降の時間をご希望の方は直接お電話(093-692-6677)にてお問い合わせ下さい。

お名前必須

フリガナ必須

メールアドレス必須

電話番号必須

ご希望メニュー(複数選択可)

痛みの治療(肩こり・腰痛など)交通事故治療骨盤矯正・産後骨盤矯正

2回目以降の方2回目以降

当院からのご連絡方法 任意 (※通常はメールで返信いたします)

電話メール

来院希望日任意

受付時間 平日 8:30~12:30,15:00~20:00 土曜日 8:30~13:00 定休日 日曜日・祝日

※水曜日は午後のみ、土曜日は13時まで 定休日:日・祝日

第一希望

希望日

平日 

水曜日

土曜日

第二希望

希望日

平日  

水曜日

土曜日

●注意事項

1.予約時間の10分前までにご来院ください。

2.予約変更・キャンセルの場合は、他の患者様も多数いらっしゃいますのでご予約の前日までにお電話にてご連絡をお願い致します。

3.万が一、3営業日が経過しても返信・お電話のない場合は、アドレス間違い等のトラブルの可能性があります。誠にお手数ではございますが、再度お電話にてお問い合わせ下さい。

4.迷惑メール設定によっては、弊社からの返信メールが届かないという場合があります。メールの受信設定をよくご確認の上、お申し込みをお願い致します。

同意する必須

メッセージ本文