もうすぐGWですね

2018年04月26日

こんにちは!

八幡西区にあります、やわらぎ整骨院本城院の内川です(^^)

 

もうすぐGWですね!

今年のGWは長い方で9連休ということで、遠方への旅行を予定している方も多いのではないでしょうか?

 

そんな時、気を付けたいのが”エコノミークラス症候群(急性肺血栓塞栓症)” !!

 

「旅行者血栓症」や「ロングフライト血栓症」とも呼ばれ、飛行機のエコノミークラスでの移動でなると思われがちですが、ビジネスクラスやファーストクラス、さらには新幹線や車での長時間移動などでも発症します。

2004年の新潟中越地震では、車中での避難生活を余儀なくされた方が、エコノミークラス症候群により死亡したというニュースもありました。

長時間同じ姿勢でいることにより、脚の血流が滞り血栓が生じ、その血栓が動き始めをきっかけに血管の中を流れ、肺に詰まって肺塞栓を起こします。

 

これがエコノミークラス症候群(急性肺血栓塞栓症)なのです!

 

では、エコノミークラス症候群にならないようにするにはどうすればいいのか?

簡単な予防法をご紹介します!

①水分補給をしっかりする

②アルコールやコーヒー、お茶など利尿作用のある飲み物は避ける

③足を上下に動かしたり、ストレッチなど適度な運動をする

④脚のマッサージをする

⑤身体を締め付けすぎないゆったりとした服装にする

 

エコノミークラス症候群の予防の為には、以上のことを心掛けましょう!

 

 

やわらぎ整骨院本城院はGW期間中、以下の通りお休みを頂きます。

✖️が付いているところが休診となります。

5月7日月曜日からは通常通り営業再開しますのでお間違えのないようにお願いします!

 

身体の痛みを残したまま、GWを過ごしたくない。

GWたくさん遊び過ぎて疲労が溜まっている。

 

そんな方は、やわらぎ整骨院本城院へご相談下さい!

 

では、みなさん良いGWをお過ごし下さい(^^)